ブリティッシュエアウェイズのAviosでJAL国内線特典航空券を予約する方法

2017年12月追記
2017年11月16日に実施されたJALの予約システム変更によりブリティッシュエアウェイズのAviosを利用したJALの国内線特典航空券予約の方法にも少し変更が生じました。
JALの予約システム変更後に実際に予約した際の手順でリライトしています。

アメックスの紹介キャンペーンで獲得した90,000ポイントをブリティッシュエアウェイズ(BA)Avios(マイル)へ交換したのですが、このAviosを使ってJALの国内線特典航空券を実際に予約してみました。

BAAviosの特徴やAviosを利用したJAL国内線特典航空券発券の手順を解説したいと思います。

  BAでのJAL国内線特典航空券発券の比較

Aviosを利用したJAL国内線特典航空券発券について、そのメリットとデメリットをJALマイルで発券する場合と比較してみました。

  Aviosでの発券メリット

上記の表の赤で表記した項目BAJAL国内線特典航空券を発券する際のメリットになります。圧倒的にBAAviosを利用して発券する方がメリットが多いですね。

予約申込期限が搭乗日当日までOK!

JALマイルで国内線特典航空券を予約する場合、予約申し込み期限は搭乗日の4日前ですが、BAAviosJALの国内線特典航空券を発券する場合は搭乗日当日まで予約可能です。(※)

予約期限については搭乗日当日まで可能だったという方もいらっしゃいますが、BAでは搭乗日前日となっているようです。システムの問題もあるのでしょうが、当日予約が出来ない場合も考えられますので予約は前日までに行った方が無難です。check

ここで注意点をもう一つ。JALの国内線特典航空券の予約開始は2ヶ月前の午前9時30分からとなっているのですが、実はBAのWebサイトでは約1年先でも予約できてしまいます。
2017年11月16日に実施されたJALの予約システム変更後、これまで検索で表示されていたJ-AIR運航便が表示されなりました。
そのためコールセンターで予約したのですが、その際に3ヶ月先の予約をしようとしたところ、「承ることが出来ません。」とのことでした。「WEBサイトでは出来ますよね?」との質問には「2ヶ月前からの予約というのはJALサイドの制約なので予約は出来ても実際にご搭乗できるか保証できません。」とのことでした。
やはりJALの予約開始日以降に予約する方が心配ないようです。

特典航空券を利用できる人に制限なし!

JALマイルで国内線特典航空券を予約する場合、特典航空券を利用できる人は本人、配偶者、2親等以内の親族、義兄弟姉妹の配偶者までと制限があります。対してBAのAviosを利用してJALの国内線特典航空券を発券する場合、友人や知人など誰にでも発券することができます。

※以前職場の先輩に特典航空券を発券した際に伊丹空港でその先輩の身分証明書の提示を求められました。理由を聞くとBAのAviosで発券した国内線特典航空券はJALにとっては国際線扱いになるため性別、年齢の確認が必要になるようでした。JAL予約時の旅程の明細?のプリントアウトしたものがあれば大丈夫と言われましたが、事前に準備しておいた方が無難ですね。check

※ BAのwebサイト、マネージマイブッキングの中の旅程を emailで送るから携帯端末に保存しておくと便利です。英語でのメールになりますが、JALのカウンターで問題無く手続き出来ます。

短距離路線でのお得感が凄い!

BAのAviosでJALの国内線特典航空券を発券する場合、飛行距離が650マイル未満の路線は片道4,500マイルで発券することができます。

飛行距離650マイル未満という条件は、東京発着便の場合、沖縄・奄美路線を除くすべての路線が対象になります。羽田〜新千歳が往復9,000マイル(Avios)で発券できるわけですから超お得です。オススメ!

  Aviosでの発券デメリット

大変使い勝手の良いAviosでのJAL国内線特典航空券発券ですが、デメリットもあります。

クラスJへの変更は搭乗当日空きがある場合可能

JALマイルで国内線特典航空券を発券する際には片道プラス2,000マイルでクラスJで発券できるのに対し、BAAviosで発券する場合は搭乗日当日に空きがある場合のみ空港カウンターでアップグレード可能(片道1,000円)となります。

すべてのJALグループ便が予約できるわけではない

JALマイルがJALグループ便(JTA,RAC,JAC)やコードシェア運航のJAL便(FDA,AMX,HAC)の国内線特典航空券を発券出来るのに対し、BAAviosではJAL便とJ-AIR運航便しか発券出来ません。また、BAのウェブサイトではJ-AIR運航便について仙台空港発着路線など一部の空港が検索できません。この場合はコールセンターに確認の上、電話予約になりますがウェブサイトで検索できない旨を申し出れば手数料はかかりません。

BAコールセンター  電話番号:03 3298 5238
月曜~金曜(祝祭日除く)09:0012:00,13:0017:00

九州在住の私の場合、福岡空港発着便では日本エアコミューター(JAC)の就航路線が多いため、発券出来ない路線が多いですwww

ブリティッシュ・エアウェイズ
福岡発着国内線でのブリティッシュ・エアウェイズ Aviosの価値は?

R2.3月追記 Aviosの必要数も変更になっているのでリライトしました。 先日記事にしたアメックスの紹介キャンペーンで ...

続きを見る

予約システムが使いづらい

予約システムは正直なところ使いづらいです。例えば福岡~羽田便など運航便が多い路線を検索すると遅い時間の空席が表示されないことがあります。この場合もコールセンターで電話予約することになります。オンラインで検索できない旨をオペレーターに伝えましょう。この場合の手数料はかかりません。

  予約方法を解説

それではBAAviosJAL国内線特典航空券を予約した際の方法を解説しましょう。実際に福岡~大阪(伊丹)の往復特典航空券を予約してみました。

予約方法にはコールセンターへ電話する方法とウェブサイトから予約する方法の2通りがありますが、コールセンターを利用すると手数料2,000が発生します。

今回は手数料が発生しないウェブサイトから予約しました。

BAのウェブサイトへログイン後、Executive Clubタブから[Aviosを使う]をクリックします。

[特典フライトの予約]をクリック

「出発地」及び「目的地」の項目に3桁の空港コードを入力します。福岡空港なら「FUK」、伊丹空港なら「ITM」です。

下記のように「FUK]と入力すると候補が出てきますので選択します。さらに「出発」、「復路出発」の日付を選択、搭乗クラス及び搭乗者を選択して[この条件で検索]をクリックします。

往路の便を選択します。この日はこの1便しか空席がありませんでした。選択欄の「左4」という意味は4席以上空きがあるという意味のようです。

次に復路の選択をします。復路については3便に空席がありましたので、一番遅い便を選択しました。

往路、復路の便を指定すると必要Avios数が計算されて表示されます。諸税等がかかる空港もありますが、今回は0円の表示です。[次へ]をクリック。

見積もりの詳細、変更と払い戻しの条件、機内持ち込み手荷物や預け入れ荷物の許容量が表示されます。

「利用条件に同意する」にチェックを入れ、[次へ]をクリックします。

メールアドレス、氏名、Executive Club会員番号、携帯電話番号を入力し[次へ]をクリック。

 

支払い情報の入力画面になりますので、クレジットカードの情報等を入力します。請求書の送付先まで入力したら[予約する]をクリック。

これで無事予約完了!と思っていたら問題発生です!エラーメッセージで「お客様のカード発行者によってこのお取引は却下されました。」と表示されるので、アメックスが利用停止になったのかと焦りましたが理由は別なところにありました。

 

Aviosを使ってJALの特典航空券を予約する際に諸税等がかかる場合は問題なく予約が完了するのですが、今回のように諸税等が0円の場合はエラーが出てしまい、予約が完了できないのです。

この場合は予約途中に表示される寄付画面で寄付を行い、請求金額を発生させることでエラーを回避することができます。

寄付と言っても大きな金額を寄付する必要はありません。1円の寄付でもクレジットカードに請求が発生すればエラーは出ません。

お支払い概要で9,000Avios1円の寄付が確認できますね。

これで無事予約完了です。カード請求金額に1円の表示があります。(次回はもう少し寄付したいと思いますwww

  まとめ

少し手間取った感もありましたが、無事に福岡~伊丹空港のJAL往復特典航空券を9,000Aviosで予約することができました。

アメリカンエキスプレスの紹介キャンペーンで獲得した90,000Aviosから差し引いて残り81,000Aviosです。あと9往復もできちゃいます!

アメリカンエキスプレスの紹介キャンペーンもおいしいキャンペーンでしたが、ブリティッシュ・エアウェイズのAviosに移行して正解でした。福岡~羽田空港も飛行距離650マイル未満ですので同じ9,000Aviosで往復可能です!

みなさんもブリティッシュ・エアウェイズのExecutive Clubに登録してJALの国内線特典航空券をお得に利用してみましょう。

 

 

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。


にほんブログ村

  • B!