特例措置!スカイマークのいま得チケットも手数料なしで払い戻しできるぞ!

 

新型コロナウイルスの影響はまだまだ収まりそうにない状況です。

安倍首相が小中高の臨時休校を要請していますが、私の周りでも賛否が分かれていますwww

当然ながら各種イベントも中止が相次いでいて子どものスポーツ大会も中止になってしまいました。

交通手段の返金はどうなるのか

それは仕方ないのですが、困ったことはこういった場合の交通手段や宿泊料金についてのキャンセルの取り扱いがどうなるのかわからないことでした。

宿泊料金はキャンセル規定でキャンセル料金は発生しませんでしたが、もったいないのが、航空券代です。

我が家は今回スカイマークの「いま得」という予約変更不可の格安チケットを購入していました。

通常この種別のチケットは予約便の変更もできないし、航空券代より取消手数料、払戻手数料の方が高くなってしまう場合は、キャンセルしても返金はないことになります。

国内各社は国内線も手数料なしで払戻す特例措置

私も大会中止の一報を受けてすぐにキャンセル手続きを取るつもりでしたが、「もしかすると天候不良等で返金があるかも」という考えで、ギリギリまでキャンセルを待つことにしていました。

ところが昨日、スカイマークのウェブサイトを確認しているとなんと全額返金のアナウンスが出ているじゃないですか!

 

いつもスカイマークをご利用いただき、ありがとうございます。

日本政府の新型コロナウイルス感染症対策の基本方針をうけ、スカイマークではご予約中の国内線航空券におきまして下記の特別対応を行います。

PCサイト・スマートフォンサイトにて空席のある当社便へ追加料金を頂かずに変更、または全額ご返金を承ります。一部お取扱いができないご予約は、お手数ですが予約センターまでお問合せください。

なお、現在、予約センターの回線混雑により、つながりにくい状況となっております。ご利用のお客さまには大変ご迷惑をおかけしますことをお詫び申し上げます。

■対象搭乗日
2020年2月28日(金) ~ 2020年3月19日(木)
■対象便
スカイマーク国内線全便

神対応!

正直あきらめていたので嬉しかったですね(^^)

すぐにウェブからキャンセル手続きを取って、返金額を確認しましたが全額返金となっていました(^^)

キャンセルはギリギリまで待った方がいいかも

今回のスカイマークのアナウンスは対象搭乗日が2月28日〜3月19日となっていますが、正直今回のコロナウイルス騒動は簡単に収まらない気もします。

この日付以降の予約をしている方ももしかすると対象期間の延長もあるかも知れません。

そう考えるとキャンセルはギリギリがいいのかなとも思います。

兎にも角にも早くこのウイルス騒動が収まることを祈りますwww

 

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村

  • B!