【出張のホテル】穴場?天然温泉ホテル自治会館はいい感じ!

今回の出張もお馴染みの鹿児島市です。私の場合は出張先の9割が鹿児島なのでできるだけいろいろなホテルを利用してみたいと思っています。

ところが最近サウナに入る気持ちよさを覚えてしまって、ホテル選びもサウナもしくは大浴場があるところを探してしまいますwww

今回利用したホテルは天然温泉ホテル自治会館です。実はこのホテルは3年前に一度利用したことがあって記事にしていますが、客室も完全リニューアルしているとのことでしたので予約してみました。

前回宿泊時の記事はこちら

鹿児島のホテル
2016.10鹿児島旅行記Ⅱ

先日鹿児島に旅行に来たばかりでしたが、また来てしまいました。前回は雨に泣かされましたので、今回こそはと思っていましたがま ...

続きを見る

ロケーションは正直にいってそこまで良くありません。鹿児島県庁の目の前に位置していて、県庁に用事がある場合は良いかもしれませんが、天文館からは結構な距離があります。

鹿児島空港に到着

遅い時間に鹿児島空港に到着です。

今回は2泊することになるのでレンタカーを借りています。送迎車が来るのを指定されたスペースで待ちます。

空港リムジンバスもホテル自治会館の目の間のバス停で降車できるのですが、鹿児島県庁利用者がターゲットなのか便数が少ないためにレンタカーを借りました。

なんといっても今回利用するホテル自治会館は宿泊時の駐車場代が無料なのです。しかも途中出庫もできるので仕事や観光にもとても便利です。

これが今回の出張のお供www

遅い時間にホテルへ到着

途中でいきなりステーキに寄って晩飯にしました。鹿児島では時折り利用するのですが、最近ニュースでいきなりステーキへの客足が遠のいている事をやっていました。
なくならないで欲しいな、個人的にはwww

で、自治会館に到着です。

先に夕食を済ませてきたのでチェックインは22時になってしましました。部屋は7階の禁煙ルームです。

客室のリニューアルをしたとあって、3年前に利用したときよりビジネスホテル感が出ています。(3年前は公務員用の宿舎みたいなイメージでした)

ベッドサイドにも電源があるところは合格(^^)

水廻りはこんな感じ。大浴場があるので全く問題ないです。

部屋の写真を撮っているうちに大浴場の時間が23時までということに気付いてしまいました。

入りに行こうか迷いましたがもう22時30分を回っています。慌てて入るのも嫌なのでこの日は部屋のシャワーで汗を流すだけにしましたwwww

残念!朝はサウナが使えない!

翌朝、6時から開いている大浴場へ。やはり1番風呂を目指して他のお客さんも数名いたため、写真は撮れず。

大浴場は3年前と変わっていない様子でした。写真は過去記事でどうぞ(^^)

気を取り直してサウナへ。

げっ!なんとサウナが使えるのは夜だけということでしたwww

前回もそうだったけな?とか考えながらしょうがないので露天風呂でがまんすることに。

今夜もここに宿泊するので夜にゆっくり入ることにします。

朝食付きプランは当面なし

最近までホテルにテナントで入っていた居酒屋さんが閉店となったということでホテル内で朝食を取る場所はありません。

こだわらない人はホテル内のファミリーマートでおにぎりでも買って部屋で食べれるのでいいと思います。

私はせっかくなのでレンタカーで出かけましたが、結局吉野家の牛丼になりましたwww

ホテルの周りには朝から食事ができる所は見つけられませんでした。

温泉はいいがサウナに水風呂がない!

昼間は仕事でしたが、無事用件も済ましてホテルへ。

懇親会とかも無く、晩飯は近くの居酒屋に行こうと思っていたので、飲む前にサウナで一汗流そうと大浴場へ急ぎます。

やはり同じような考えの人なのか先客が2人ほどいましたが、サウナを使っていたのは私だけでした。サウナは4人程度しか入れないようなサイズですが、ほかに人がいないので快適でした。

サウナ好きの人にとっては残念な事がひとつ。水風呂がない!

シャワーで冷水を浴びるのと水風呂ではやはり違います。露天風呂などは最高なだけに残念でした。

居酒屋は徒歩圏内に結構ある

居酒屋はホテルから歩いて5分程度のところに結構ありました。夕食を取る場所があって良かった(^^)

車で出かけちゃうと飲めないですからね(^^)

私が伺ったのは住宅街の中にある居酒屋さんでしたが鳥のゴテ焼きや珍しい焼酎もありいいお店でした。

また泊まってもいいかな

私が利用した日で1泊5,000円程度の宿泊料でした。たしかに交通の便は良くないですが目の前のバス停には平日昼間の時間帯であれば鹿児島県庁利用者のために鹿児島空港からのリムジンバスも結構な頻度で停車します。

レンタカーを借りても駐車料金が無料なのでここもポイント高いですね。

ホテル内にコンビにもあり、徒歩圏内に居酒屋もあるので食事にも困ることはありませんでした。これに天然温泉とサウナがある訳ですから正直言って鹿児島市のホテルの中では穴場と言っていいんじゃないでしょうか(^^)

あんまり人気が出て予約できなくなると嫌だなあと思うようなホテルでした(^^)

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。